益子自然育児の会 おむすびの里

まんまる農園でおもちつき

1月12日、本日のおむすびはお餅つきです。
祝日だったため、お父さんやお姉ちゃんお兄ちゃんも参加!
ということで、今までのおむすび史上最多の参加人数ではないでしょうか?
c0248102_14231976.jpg
受付を担当してくれたのは、小学3年生から4歳の女子たち。
参加費をもらって名前シールを渡す作業。
大人がやっているのを見て自然に覚えてしまったようです。すごいぞ、女子。
c0248102_14233554.jpg
さあ、お餅つきの始まりです。
子供たちは我先にと集まってきます。
子供用の杵で順番にぺったんとたん。

c0248102_14252829.jpg
お父さんとぺったんとたん。
c0248102_14253506.jpg
お母さんたちはお餅を丸めて、あんころもち、きなこもち、大根もち、磯辺もち、などを作っています。
美味しそうでおもわずつまみ食い。
できた途端に子供たちが押し寄せてあっという間に完売です。
大人たちは第二弾までお預けに。
c0248102_14254983.jpg
お腹がふくれた子供たちは思い思いに遊びはじめます。
こちらはあやとりに夢中の様子。
c0248102_14255546.jpg
今日はお父さんも大活躍。
子供たちと一緒に鬼ごっこやだるまさんがころんだなど、全力でのおつきあい。
お母さんたちはそんな様子を見守りながら、いつものようにおしゃべりがとまりません。
c0248102_14260192.jpg
美味しいお餅と一品持ち寄りのおかず、丸山さんのあたたかいお味噌汁をいただいて、子供たちはたくさん遊び、大人たちも楽しい会話で盛り上がり、今年も楽しくスタートできたおむすびの里でした。
丸山さんご夫妻、今年もご協力ありがとうございました。





[PR]



by omusubinosato | 2015-02-05 22:29 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00
ふんどしをつくろう!2017..
at 2017-05-09 08:28
4月24日 石鹸を作ろう!
at 2017-05-07 09:49
お花見をしよう
at 2017-04-23 22:42
2017.3.27.「1年を..
at 2017-03-31 22:35

外部リンク

ブログジャンル