益子自然育児の会 おむすびの里

子どものための焼き物教室

11月24日、今日は焼き物教室でした。
講師は、仕事でも焼き物をしているおむすびの里名誉会長。
祝日ということもあり、たくさんの親子が集まりました。

雨との予報もあったので、いつもの里山ではなく、益子の公民館での開催。
スペースに限りがある公民館、芋洗い状態の室内でしたが、
親子ともども真剣に焼き物作りに取り組みました。
c0248102_22042835.jpg
c0248102_22050264.jpg
真剣に取り組む子供たち、大人たち。

そして今日は焼き物教室と一緒に、光る泥団子作りも開催されました。
講師は舞先生。
c0248102_22054469.jpg
焼き物に使う土を丸く成型したものを、水で濡らし、ビンの縁を使ってピカピカに光る状態になるまで磨いていきます。
c0248102_22061592.jpg
ちょっと光ってきたかな?
c0248102_22063408.jpg
みな夢中になりすぎて、お昼が来ても気づかない様子。

そしてお昼の時間。この大人数でわいわいにぎやかなお昼タイムです。
c0248102_22064626.jpg

お昼を食べ終わって再び焼き物作り再開。そしてまだまだ光り具合に納得がいかずに団子を磨きだす親子たち。
それよりも遊びが優先の子供たち。

講師の玲美会長、舞先生、お疲れ様でした。
焼き物は全て回収して、会長に仕事の合間をぬって焼き上げてもらう予定です。
いつできあがるのかな?
どんな作品ができるのか、楽しみです。








[PR]



by omusubinosato | 2014-12-20 22:33 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00
ふんどしをつくろう!2017..
at 2017-05-09 08:28
4月24日 石鹸を作ろう!
at 2017-05-07 09:49
お花見をしよう
at 2017-04-23 22:42
2017.3.27.「1年を..
at 2017-03-31 22:35

外部リンク

ブログジャンル