人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子自然育児の会 おむすびの里

藍の生葉のたたき染め

7月28日、本日のおむすびの里は藍の生葉でたたき染めでした。
おむすびの里の藍は何故か生育不良により、まだ使用できなかったため、町内の友人より譲り受けた(強引にいただいてきた)藍葉を使用しました。

本日もまた予定を変更してのおむすびの里でしたが、たくさんのママさんたちが集まって、わいわいと楽しく過ごしました。夏休みとあって、お兄ちゃんお姉ちゃんたちも参加してくれて賑やかな里山になりました。

藍の生葉のたたき染め_c0248102_15190095.jpg
素敵な笑顔ですね。
この生葉を直接持ってきた服や手ぬぐいに叩いて染め付けていきます。

藍の生葉のたたき染め_c0248102_15093356.jpg
親子で楽しんでますね。

藍の生葉のたたき染め_c0248102_15100021.jpg
藍葉以外にもどくだみや、赤紫蘇、里山に咲いているお花を使わせていただいて、染めてみます。
うまく染まるかな〜。
染めたらすぐにお日様の光に当てて、乾燥させます。しっかり布に葉っぱの汁を吸い込ませます。よく乾いたら石けんで洗うときれいな色に仕上がる予定です。
藍の生葉のたたき染め_c0248102_15100616.jpg
夏休み中の子供たちは時間がたっぷりあります。
東京に行った友達も合流し、里山でおむすびを食べ、再び遊びだします。

藍の生葉のたたき染め_c0248102_15101102.jpg

久しぶりに会えた子供たち、空白の時間などなかったようにすぐに打ちとけ、時間の許す限り益子の里山で思う存分遊べてよかったね。その間ママたちはしばしママタイム。子どもから解放されて気分転換できたことでしょう。







by omusubinosato | 2014-08-19 15:36 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧