益子自然育児の会 おむすびの里

枇杷の葉っぱで草木染め

6月23日、本日のおむすびは「藍の葉っぱでたたき染め」の予定でしたが、藍がまだ育っていないため、枇杷葉染めに変更になりました。
教えてくれるのは、おむすびメンバーの恵子ちゃんと優子ちゃん。
よく染まるようにあらかじめ豆乳などに浸して乾かしたTシャツや肌着などをそれぞれ持参しました。
今回は黒豆や大豆、小豆、割り箸を使って模様を作ります。
いったいどんな柄になるのか、みな興味津々、わくわくしながらの作業です。
c0248102_00030075.jpg
模様を決めたら次は染色です。
細かく切った枇杷の葉を入れた水を火にかけて沸騰したら、染める物を入れて弱火でぐつぐつ煮出します。
ムラにならないように20分ほど交代で混ぜ続けます。
c0248102_00032177.jpg
c0248102_00032903.jpg
草木染めにはそれぞれ様々な効能がありますが、枇杷の葉には、内臓疾患、腹痛、腰痛、リウマチ、火傷、皮膚病、ぜんそく、気管支炎、アレルギーなど、たくさんの効能があるそうです。

染液から出して媒染液に浸し、また染液に戻し、を繰り返し、冷めるまで待ちます。

そんなこんなであっという間にお昼の時間。
c0248102_00035786.jpg
今日はたくさんの親子が集まって、賑やかな昼食です。

さあ、ついに染め上がった物を、水洗いして完成!
草木染めならではの美しい色や面白い模様にみな興奮!
c0248102_00041746.jpg
染める前。
c0248102_00034421.jpg

染めた後。
c0248102_00043704.jpg

黒豆を使って絞った模様が特に濃く、素敵な色に染まってますね。
豆を使ってない部分は白い模様になってます。
どれも個性的で楽しいものができあがりました。

そんな合間に、母たちは畑の草取りも頑張りましたよ〜。
暑かったですね!お疲れ様! こちらはネギ畑。
c0248102_00052074.jpg
藍はまだ小さいです。早く大きくなってね。

今日も美しい里山での楽しい時間、ありがとうございました。
子供たちもママも満たされたおむすびの一日。家に帰ってからのまたママ業、頑張れそうです!
c0248102_00345044.jpg
c0248102_00320172.jpg


[PR]



by omusubinosato | 2014-06-28 00:56

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

ブログジャンル