人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子自然育児の会 おむすびの里

アロマの虫除けスプレーとかゆみ止め作り

6月9日、本日のおむすびの里は、アロマ日和。
みんなでアロマの虫除けスプレーと、かゆみ止め軟膏を作りました。

市販の虫除けスプレーなどには、たくさんの殺虫成分が入っているものが多いですよね。虫も寄ってきませんが、つけるひとにも大きな影響があるといいます。
そこで、体に害のない虫除けを虫の嫌いな香りの製油で作りましょう、企画です。

市販のナチュラルな製品もありますが、結構高いですよね。
自分で作れば意外と簡単、そして何より経済的なのが魅力です。

講師はアロマセラピストの木村さんです。二人のお子さんがいらっしゃるママでもあります。
アロマの虫除けスプレーとかゆみ止め作り_c0248102_20440410.jpg

アロマの虫除けスプレーとかゆみ止め作り_c0248102_20441009.jpg
虫除けスプレーには、虫の嫌いなレモンユーカリ、シトロネラ、レモングラスなどを使います。
かゆみ止め軟膏には、ラベンダーとティーツリーを使いました。
虫さされ以外でも、お肌のトラブルに使える優れものです。
いつもながら、真剣な母たちです。
製油のいい香りに包まれて、優雅なひとときです。

今日は雨の予報でしたが、お天気になったので、お昼は外でいただきました。
やっぱり外は気持ちがいいですね。
アロマの虫除けスプレーとかゆみ止め作り_c0248102_20441612.jpg

アロマの虫除けスプレーとかゆみ止め作り_c0248102_20442178.jpg
子供たちは里山でのびのび遊んでます。
今日はなぜか写真撮影会が流行っていました。
アロマの虫除けスプレーとかゆみ止め作り_c0248102_20442671.jpg
母たちの賑やかな話し声に笑い声。
子供たちの元気に走り回る姿。
今日も幸せなおむすびの里でした。

次回は藍の葉っぱでたたき染めの予定でしたが、藍がまだ成長していないため、他の企画に変更の予定です。





by omusubinosato | 2014-06-13 21:16 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧