人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子自然育児の会 おむすびの里

12月23日(祝) クリスマス会☆米粉ケーキをつくろう

本日はクリスマス会、ということで、一品持ち寄り&米粉ケーキ作り。
祝日のため、普段は保育園、幼稚園に行っている子どもたち、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんや、お父さんも参加で、大人数でのパーティーになりました。

こちらはお味噌汁にいれるネギを収穫中。
12月23日(祝) クリスマス会☆米粉ケーキをつくろう_c0248102_22385882.jpg
こちらでは米粉ケーキを制作中です。
なぜか男の子たち、最初から最後までケーキ作りに没頭。ケーキから離れません。
将来のパティシエ誕生でしょうか!?
指についたクリームをペロっと舐めてますね。あれ、わざとつけてる?
12月23日(祝) クリスマス会☆米粉ケーキをつくろう_c0248102_22423828.jpg
女子たちにもやっと順番がまわってきました。
さすが女子は丁寧ですねー。
12月23日(祝) クリスマス会☆米粉ケーキをつくろう_c0248102_22450242.jpg
さあ、外では絵本の読み聞かせが始まりましたよ。
クリスマスの絵本を二冊用意しました。子どもたちは絵本に釘付けです。
12月23日(祝) クリスマス会☆米粉ケーキをつくろう_c0248102_22451449.jpg
そして待ちに待った、ランチタイム。
12月23日(祝) クリスマス会☆米粉ケーキをつくろう_c0248102_22452262.jpg
ママたちの一品持ち寄りが、こんなにゴージャスなブッフェに変身♪
クリスマスぽい料理から煮物、のり巻き、つぶつぶ雑穀料理など、どれもこれも美味しそう。
料理に群がるママたちの目が真剣です。
ひとしきり食べた後は待ちに待ったデザートタイム。
今度は子どもたちが我先にとお皿をもって並びます。
12月23日(祝) クリスマス会☆米粉ケーキをつくろう_c0248102_22453622.jpg
12月23日(祝) クリスマス会☆米粉ケーキをつくろう_c0248102_22453184.jpg
子どもたちがこんなにきれいに盛りつけてくれました。
そしてケーキを作っているときの子どもたちが本当に嬉しそうで、こちらも嬉しくなりました。
米粉のケーキに豆腐クリーム、とても美味しかったです。

さて、今日が今年最後のおむすびの里となりました。
一年間、お疲れ様でした&ありがとうございました。
また来年、みんな元気に集まって、楽しく過ごしましょう!

ではよいお年をお迎えください。







by omusubinosato | 2013-12-29 23:41 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧