益子自然育児の会 おむすびの里

純子さんの手芸教室

12月9日、本日は純子さんの手芸教室。
いろいろなスティッチを教えてもらいました。
c0248102_18263868.jpg

c0248102_18272261.jpg

ざっと、17種類、こんなにたくさんの種類があるのに、まずびっくり。いくつかは似ているように見えても、繊細な違いがあるんですね。糸の種類や太さによっても表情が変わるのが面白い。
大人はもちろん、子どもたちも「やりたい!」ということで、真剣に取り組んでいます。
どれくらいの長さで糸を切ればいいのか、一本取り、二本取りの仕方、子どもに教える方法など、とても参考になりましたよ。
c0248102_183405.jpg


今日は本当に寒い一日でした。風邪をひいたり体調不良でお休みの子が多く、少人数でしたが、子どもたちは思い思いに遊びに夢中。
寒くても子どもは風の子ですね。

c0248102_18342861.jpg
c0248102_1835686.jpg


次回はクリスマス会です。子どもたち、元気に参加してくれるかな。
寒いので、風邪などひかないように、次回も楽しみましょう。
[PR]



by omusubinosato | 2013-12-22 20:57 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月27日 おむすびのサツマ..
at 2017-08-04 22:32
7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧