益子自然育児の会 おむすびの里

 益子の里山で秋のコラージュ

11月25日、今日のおむすびは秋らしいテーマ、まさに芸術の秋です。
こちらの里山は、多種多様な草花や木々があってコラージュ作りにはもってこいの場所。
今年は去年とは様相を変え、自然とクリスマスリース作りになりました。
みな思い思いに、山にある植物のつるや葉っぱ、花や実を拾い集めます。
見事な綿も、ぜいたくに使います。
c0248102_211057100.jpg
c0248102_21112755.jpg

つるを巻き巻きしてリースを作り、花や実をつけていきます。
子どもそっちのけで夢中になる母たち。

秋は、芸術だけではありません。そう、食欲の秋でもあります。
ということで、焼き芋を食べながらの創作活動です。
本当に女子はお芋が好きですね!
c0248102_21114617.jpg

子供たちは、子供たちだけで遊び始めます。
強い風で落ちてくるたくさんの落ち葉をきゃっきゃと言いながら取ろうとする子供たち(^^)。
c0248102_21121058.jpg

女子だけで徒党を組んでどこ行くの?
c0248102_21122887.jpg
c0248102_21125858.jpg


個性豊かで、色とりどりのリースができあがりました。
こんなに材料が豊富でぜいたくに使える環境ってすごい!
都会ではなかなかできないですものね。
売れるよね〜♪、なんて会話も聞こえてきたりして。
c0248102_2113174.jpg


今日は本当に寒い一日でしたが、それを忘れるくらい熱中した母たちでした。

次回は純子さんの手芸教室です。
[PR]



by omusubinosato | 2013-12-04 21:35 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のおむすび
益子自然育児の会とは
活動内容
お知らせ
お問い合わせ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月27日 おむすびのサツマ..
at 2017-08-04 22:32
7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧