人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子自然育児の会 おむすびの里

真岡のまんまる農園さんでサツマイモ掘り

さあ、待ちに待った芋堀りの日がやってきました。
植え付け、つる返し、そしてついに収穫の日です。
はてさてイモは大きく育っているかな??

10月28日(月)、今日もお天気に恵まれ、少し暑いくらいの日差しです。
総勢16組の親子が参加のため、近くの公民館の駐車場に車をとめての大移動です。
小川の流れる風景を散歩するのは気持ちいいなあ。
真岡のまんまる農園さんでサツマイモ掘り_c0248102_0155119.jpg


まんまる農園の丸山さんのご挨拶の後、畑へ移動。
母たちは赤子を背負ったり抱っこしての芋掘りです。
歩ける子達はやる気まんまん。
真岡のまんまる農園さんでサツマイモ掘り_c0248102_017280.jpg
真岡のまんまる農園さんでサツマイモ掘り_c0248102_0172983.jpg
真岡のまんまる農園さんでサツマイモ掘り_c0248102_0175243.jpg


わあ、大きいのとれたね!
真岡のまんまる農園さんでサツマイモ掘り_c0248102_0181864.jpg

まるまるしたサツマイモがだくさん。
真岡のまんまる農園さんでサツマイモ掘り_c0248102_018351.jpg

子ども達のお腹空いたコールが響き渡る頃、そろそろお昼時間です。
そしてSちゃんの手遊び歌、子ども達は大好きです。
真岡のまんまる農園さんでサツマイモ掘り_c0248102_018547.jpg

その時、待ってました!焼き芋が登場!
ダッチオーブンで焼いたというお芋、まあなんということでしょう。
まるでバターの入ったスイートポテトのような香りと甘い味。
家でふかしてもこんなふうにならないよね、と言いながらパクパク。
女と子どもはイモが好き。という風景です。
真岡のまんまる農園さんでサツマイモ掘り_c0248102_0191435.jpg

美味しいお芋を焼いてくれた丸山さん。あちち。
真岡のまんまる農園さんでサツマイモ掘り_c0248102_0193726.jpg


玄関先の籾殻で遊ぶ子ども達。
子どもは何でも遊びにしてしまう天才ですね。
真岡のまんまる農園さんでサツマイモ掘り_c0248102_0195720.jpg


真岡のまんまる農園さんでサツマイモ掘り_c0248102_0422136.jpg

袋いっぱいにお芋をもらって、解散です。
さて、たくさんのお芋で何作ろう。やっぱり焼き芋が一番かな?
子どもも大人もほっこり美味しい一日、ありがとうございました〜^^



by omusubinosato | 2013-11-01 00:55 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧