益子自然育児の会 おむすびの里

お月見ダンゴを作ろう。

9月23日、今日は里山でお月見ダンゴ作り。

祝日だったので、お父さん方も数人参加してくれました
そして、イノシシさんも特別参加!
大人も子どもも恐る恐るごあいさつ。
c0248102_1133597.jpg

(罠にかかったイノシシだそうです)

お外では、薪を拾ってきて、お味噌汁つくり。
c0248102_116744.jpg

小屋の中では、上新粉とお豆腐を混ぜて、蒸かして、ついて、丸めるお団子作り
c0248102_1183452.jpg


お団子丸めは、それぞれの手の大きさや、食いしん坊振りによってバラバラ。
でもどれも美味しそう。
中にはマグロのお寿司型なんかも!
みたらし、きなこ、あんこ2種でいただきまーす
c0248102_1273030.jpg

c0248102_1261477.jpg


かわいい売り子さんが来て、
『いかがですかー?イノシシ、100円でーす。』
キロ?100g?
だけどお誕生日の時しか食べられないスペシャル食材らしく、売ってもらえませんでした。ザンネン…。
代わりにぬいぐるみをくれたので、いっか。

午後も全力で遊びます!
c0248102_1532713.jpg
c0248102_1523111.jpg

みんなにこにこ。
自然と仲良くなれる

里山では、アゲハ蝶も、トンボも、もうすぐ産卵のようです
次回は、10月14日 運動会の予定です
[PR]



by omusubinosato | 2013-09-24 02:05 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45
2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00

外部リンク

ブログジャンル