益子自然育児の会 おむすびの里

益子の里山でボディペインティング

9月9日(月)、今日は益子の里山でボディペインティングの日です。
講師は舞ちゃん。

まずは沸かしたお湯に片栗粉を溶いて、バケツにいれ、色をつけます。
子供達は興味津々。バケツに手を入れて混ぜ混ぜ。
ぐにょぐにょぐにょと、何とも楽しい触感!
c0248102_12105290.jpg


楽しんで塗りたくる子、触るの嫌だ〜と別の遊びを始める子、
それぞれが好きなことを楽しんでます。親は子供の新たな一面を新発見したりして。
c0248102_12111970.jpg

c0248102_12114949.jpg


そして残しておいた片栗粉は、美味しいおやつに変身!
きなこや黒蜜を混ぜて、簡単安心わらび餅ができました。
これならお家でもできますね。
子供達は大喜びで食べまくり、みるみるお腹がたぬきさんになっていきます(笑)。
c0248102_12121877.jpg

c0248102_13505431.jpg

こちらでは食べられないお餅を売ってますが。
c0248102_12123621.jpg

ランチタイム。ここはどこの村ですか?
c0248102_12125335.jpg


里山は自然がいっぱい。
手でこすると石けんになる!?という木の実をもらって、楽しむ子供達。
自然と服を脱ぎ捨て水に入る子供達。
c0248102_12131365.jpg
c0248102_12133286.jpg


ママ達は”ママ業”の大先輩である相田さんに、夫婦関係が上手くいくコツを聞いたり、お互いの家庭事情や暴露話(?)で盛り上がったり。
子供達、ママ達の笑い声が絶えない一日でした。
今日も一日ありがとう。
[PR]



by omusubinosato | 2013-09-16 14:35 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45
2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00

外部リンク

ブログジャンル