益子自然育児の会 おむすびの里

藍の生葉たたき染め

7月22日 本日は藍の生葉でたたき染めの日。
夏休みに入り、久しぶりに大勢の子供達が集まりました。

青々と茂った藍の葉。
c0248102_16481056.jpg

この葉を使って持ち寄った服や手ぬぐいなどを染めます。
葉を採ったらすぐに使わないと色が出ないそうです。
c0248102_1559484.jpg

久しぶりの再会でもすぐに意気投合する子供達。
とっても楽しそうです。
c0248102_15592921.jpg


さあ、いよいよたたき染めです。まずはデザインを決めて・・
c0248102_15595222.jpg

葉の上にラップを置いてテープで固定したら、一気にトンカチでたたきます。
トンカントンカン。
c0248102_1601553.jpg

こちらでもトンカントンカン。
トンカチでたたく音がひたすら響く空間。みな一心不乱にたたいてます。
c0248102_160363.jpg

すてきなデザインですね〜。
c0248102_1611497.jpg

たたいた後の藍の葉。
c0248102_1613763.jpg


こちらではSちゃんが木の棒で何かを捕っているようですよ。
子供達も集まってきました。
c0248102_1622627.jpg

お目当てはこちら。じゃ〜ん!蝉の抜け殻でした。
初めて見る子は興味津々!
c0248102_1624389.jpg

さあ、たたき終わった洋服達。ひとまず干して乾燥します。
c0248102_163013.jpg
c0248102_1632266.jpg

まずは石けんで手洗いして繊維に残っている葉っぱを落とします。
そしてもう一度洗濯機で普通に洗濯。すると緑色だった模様がきれいな藍色に変化します。

度石けんで洗うと色が綺麗に出るそうですよ〜。

次回はみんながそれぞれ染めた服を来て会ったらステキですね!
またひとつ楽しみが増えました(^^)。
[PR]



by omusubinosato | 2013-07-27 16:49 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45
2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00

外部リンク

ブログジャンル