益子自然育児の会 おむすびの里

7月8日 益子の里山で水遊びとお花染め

本日は、予定では藍の生葉たたき染めの予定でしたが、
育てている藍の成長がいまひとつだったので、
次の予定だったお花染めと水遊びに変更になりました。

今回もおなじみ?まずは腹ごしらえ。
ブルーベリーを摘んでは口に入れるこどもたち。

6月はシューンベリーでしたが、こうして季節の移ろいを感じられますね♪

そして本題の花染め。
色とりどりのお花を摘んで、和紙に移して染めます。


c0248102_9583773.jpg


お花のサラダみたい!

数名の女の子と大人は楽しんで染めていましたが、
その他大勢はやっぱり大好き水遊び。


ホースをひたすら持って離さない子はみんなにシャワー!

c0248102_15201172.jpg


和紙を折り曲げてお花の汁をつけたり、挟み込んで叩いて色をつけたり。
カラフルできれいに染まりました!

前日は七夕だったこともあり、これを短冊にして笹にかざりつけます。
c0248102_15102139.jpg


後はおうちで願い事を書こう。みんなひとつずつお持ち帰りです。

c0248102_15114074.jpg


里山では、ちょうど蓮の花もきれいに咲いていました。

c0248102_15123714.jpg


木からたくさん落ちていた山桃も拾ってもぐもぐ。おいしい〜!
ちなみに写真の短冊を染めたきれいなピンク色は、この山桃の色です。

c0248102_15135886.jpg


まだまだ歩けない小さな赤ちゃんたちも参加。
里山には小屋もあり、小さい子は休みながら参加できますよ。

次回は7/22の月曜日、
やっと育った藍の生葉でたたき染めをします!
[PR]



by omusubinosato | 2013-07-16 15:21 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

ブログジャンル