益子自然育児の会 おむすびの里

滲み絵

c0248102_1745593.jpg



c0248102_1747660.jpg

4月22日月曜日。益子の道祖土公民館。

今日のおむすびの里は、滲み絵です。
講師をしてくれるのは、メンバーの舞ちゃん。

滲み絵は、シュタイナー教育で実施されています。
濡らした紙に、赤・黄・青の絵の具を、筆を使って落としていきます。
シュタイナーの幼稚園では、使う色を、年少では一色、年中では二色、年長では三色と増やしていくそうです。

絵を描くというより、色そのものを楽しむという感じですね。
滲んでゆっくりと変化していく色の様子を楽しみました。


この日は、春から幼稚園にあがった子ども達がいなくてさみしいかな?と思っていましたが…
たくさんの新しい方々が来てくれました!
1歳にならない小さな子から、元気な2歳位の子たち。

いつもいるママ達も、新鮮な感じがしたかな?

滲み絵を楽しむ子もいれば、お腹が空いておむすびを食べている子も。
ママもおしゃべりを楽しんだり、滲み絵をしてみたり。

みんな思い思いの事をしているけど、そこに流れている空気はなんとなくひとつ。
おむすびの里には、そんな感じがあるんです。

ひとりの子をひとりのママがみるんじゃなくて、どの子も同じようにみている。そんな優しい気持ちが滲み出ているのかなぁ。


いつも、たくさんおしゃべりをしてたくさん笑って…
パワー充電して、笑顔でお家に帰ります。

子ども達も、小さな赤ちゃんや元気に走り回る子。
普段とは違う遊びや関わり方をして楽しそう!

きっと、グッスリお昼寝できますね。


滲み絵は、お家でもゆっくりできそうです。
舞ちゃん、ありがとうございました!


次回もみんなに会えますように!
[PR]



by omusubinosato | 2013-04-24 20:42 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00
ふんどしをつくろう!2017..
at 2017-05-09 08:28
4月24日 石鹸を作ろう!
at 2017-05-07 09:49
お花見をしよう
at 2017-04-23 22:42
2017.3.27.「1年を..
at 2017-03-31 22:35

外部リンク

ブログジャンル