益子自然育児の会 おむすびの里

4月8日 益子の里山でお花見

今日は平成25年度の第一回目活動日でした。

今年度から新しく提供していただいている、益子の里山にてお花見。

昨日の悪天候とは打って変わって、突き抜けるような青空!
おひさまぽかぽかで、外遊び&お花見日和となりました。

今日は特にカリキュラムがあるわけではないので、お昼ごはんまでは皆それぞれ好きなことをして遊びます。
c0248102_2252117.jpg
c0248102_226352.jpg

山に登ったり、お鍋で葉っぱやお花のスープを作ったり、お花を摘んだり、どろんこ遊びをしたり、お散歩したり…。

子供達は、おもちゃや遊具なんかなくたって、自然のなかにあるものでどんどん想像を膨らませて遊びます。
少しぐらいのけんかやケガもあるけれど、泥んこになって、体をいっぱい使って真剣に遊ぶ子供の瞳は、とてもキラキラしていています。
その姿を見るたび、この場所を提供していただけることに感謝の気持ちでいっぱいになります。

さて、たくさん遊んでお腹もすいてきました。
今日はお花見ということもあり、持ち寄りランチ。
お味噌汁も作りました。

c0248102_226488.jpg

アレルギーのお子さんもいらっしゃるので、卵、乳製品、小麦を除去したものを持ち寄っています。
そういうところも、この「おむすびの里」が安心できる、ひとつの要因。
アレルギーはなくとも、食事や添加物にとても気を配っているお母さん達ばかりなので、安心して親子ともども食事を楽しむことができます。
今日もみんなのおいしいおかずをお腹いっぱいいただきました。
ごちそうさま!

みんなでごはんを食べた後は、また自由行動。
午前中はおかあさんにべったりだった子供も、お昼が終わると子供達だけで遊ぶ姿が多く見られます。

おかあさんたちも、おしゃべりしながらゆったりした時間を過ごし、また元気をもらうことができました。

自然のなかで過ごす時間ってとっても大切ですね。

5月13日の「益子の里山で春のコラージュ」も楽しみです!
[PR]



by omusubinosato | 2013-04-08 22:02 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00
ふんどしをつくろう!2017..
at 2017-05-09 08:28
4月24日 石鹸を作ろう!
at 2017-05-07 09:49
お花見をしよう
at 2017-04-23 22:42
2017.3.27.「1年を..
at 2017-03-31 22:35

外部リンク

ブログジャンル