益子自然育児の会 おむすびの里

7月24日 助産師 相田美智子さんのいのちのお話

いつもおむすびの里のブログを楽しみにして下さっているみなさま、随分とブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません!!

7月24日は「助産師 相田美智子さんのいのちのお話」でした。
この日は夏休みでしたのでお母さんとちびっ子だけでなく小学生も一緒に参加する事が出来ました。

命は大切なもの
おとこのこのおちんちんは命になる大切なもの
おんなのこの卵子は大切な赤ちゃんを育てる袋

受精卵の大きさがわかる折り紙を作ってきて下さいました。
針で開けた小さな小さな穴
一番最初の受精卵の大きさです。
産まれることができるのは45億分の1です!

待ち望まれてきた生命、毎年生命の記念日(誕生日)には
この日に無事、陣痛に耐えながら産まれてきた子供と、産んだ自分、そして夫と家族で誕生日を褒めあいましょう。
感謝の気持ちを家族で言葉にして伝えあいましょう。
ということをお話されました。

また、思春期の子供への性の伝え方もお話して下さいました。
出産は命がけであるということ
そして自身が自分の命をかけても良いと思える出会いのあったときのことをぜひともお子さんに伝えて下さい。
とのことでした。

そして、子供が18歳になるまでは親子のスキンシップも大切ということを教えて下さいました。

最後は「いのちのつながり」というお話を読んでくださいました。
ご先祖様から繋がっているいのち
誰か欠けたらもしかしたら私は産まれてこなかったかもしれない
というお話です。

いのちの繋がりを改めて実感することが出来るお時間でした。

相田さん貴重なお話をありがとうございました。

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

[PR]



# by omusubinosato | 2017-10-15 06:13 | 今日のおむすび

10月9日 おむすび大運動会

毎年恒例 体育の日の『おむすび大運動会』

今年は 進行を子供に任せ ゆるりゆるりの開催となりました
司会進行はこちら!
c0248102_22420215.jpg

ちびっ子が多い中 悪戦苦闘しつつ なんとかプログラムを遂行しようと頑張ってくれました
リレー 
おむすび食い競争
綱引き
追いかけっこ
c0248102_22443308.jpg

c0248102_22445179.jpg

お楽しみ持ち寄りランチ
c0248102_22460820.jpg

青空の下 ひと運動した後の手作りご飯は格別!
c0248102_22465986.jpg

泣いたり笑ったり 子供たちのキラキラした声に包まれ 今年も元気な大運動会
c0248102_22490614.jpg

c0248102_22492244.jpg

c0248102_22493734.jpg

c0248102_22502317.jpg

最後は 子供たちの手作りメダルの授与
みんな毎年楽しみにしています
c0248102_22530837.jpg

こうやってみんなで集まれる事 美味しいおむすびを頬張れる事 笑って泣いて仲良しこよしできる事 体いっぱい遊べる事 時間を忘れおしゃべりできる事 
この奇跡みたいな時間を当たり前に過ごせる日々 心から心から大切にしたいです

c0248102_22584874.jpg

[PR]



# by omusubinosato | 2017-10-09 22:39

7月27日 おむすびのサツマイモ畑

c0248102_22330436.jpg
まんまる農園さんの畑の一画を おむすびのサツマイモ畑として提供していただいています
先日は その畑の草取りと天地返しを 有志のお母さんでやりました
みんなみんな一生懸命やったので 写真がこれだけ…
お昼は持ち寄りのおかずとおむすびとおしゃべり
ついついまんまるさんに居座っていたら 丸山さんが美味しい珈琲を入れてくださったり♪
労働の後のこんなひとときがたまりません
サツマイモはぐんぐん育っていましたよ 収穫が楽しみ♪
まんまるさんに感謝!

[PR]



# by omusubinosato | 2017-08-04 22:32

7月10日 枇杷染めの会

今回は、以前手縫いしたふんどしやふんどしパンツ、手持ちのあれこれを
枇杷の葉で染めました。
小豆や黒豆、茜などで絞りの模様を入れていきます。
どんな模様ができるのか?いつも楽しみな作業です。
子供たちは豆で遊ぶのに夢中です。
c0248102_23185374.jpg
模様の絞りが終わったら媒染液に付けます。
今回はミョウバンと鉄媒染の2種類です。
それぞれどんな色に染め上がるのか楽しみです。
子供たちも興味津々、もみもみお手伝いしてくれました。
c0248102_23171965.jpg
枇杷の葉の染液につけている間にお昼ごはんです。
具だくさんのおいしいお味噌汁と豆三さんのお豆腐とがんも、
持ち寄りのおかず・デザートで豪華なお昼ごはんです。
みんなで食べるとおいしい~しあわせ~^^

c0248102_23190018.jpg
きれいに染め上がりました。
染め直しの2色のグラデーションがきれいです。
小っちゃいふんどしパンツかわいい!
たくさんの効能効果を持つ枇杷染め、ありがたいです。

c0248102_23184443.jpg
最後は、恒例の染めの残り湯でみんなで足湯です。
最初はお湯の熱さに驚きましたが、慣れてくると気持ちいい~
じわじわぁと汗が出てきて、体がぽかぽか。
お風呂上がりのようにすっきりします。
足湯の後は、皆で畳の上でゴロゴロ。至福の時間でした^^
c0248102_22560950.jpg

次回は、7月24日 助産師 相田美智子先生のお話会です。

[PR]



# by omusubinosato | 2017-07-21 23:50

6月26日「手ぬぐいで作る子供服」

昨年も好評だった 「手ぬぐいで作る子供服」
手ぬぐい1枚で ズボンやスカートが出来ちゃったり
何枚が合わせれば 大人服も簡単に作れます
手縫いする事で 後々また手ぬぐいに戻す事も可能
洗濯したらすぐ乾くし 染め直して楽しむ事も出来る
手ぬぐいって多機能ですね

c0248102_21354968.jpg
この頃のおむすびは赤ちゃんがまた増えています
ちっこいのがあっちこっちに転がって お母さんたちは 赤ちゃんを気にしつつ マイペースにチクチク
c0248102_21370205.jpg
c0248102_21405761.jpg
みんな来られる時間に来て おしゃべりしたり 出来るところまで縫い進めたり 子供と遊んだり
おむすび持って ご飯を食べに来たお母さんもいました
c0248102_21392475.jpg
いつもいつも その日その時の時間流れがあり その日その時の賑やかさがありますね

次回は7月10日(月)です

[PR]



# by omusubinosato | 2017-06-29 21:28

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

ブログジャンル